On the Road

スピリチュアル妄想録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◇引越し
徐々に引越し作業進行中。
それにしてもこのプログは色々な機能があってよい。gooとは大きな違い。





◇イルカ漁
CNNのサイトを見ていたらこんなものが。
Japan's dolphin hunters
http://edition.cnn.com/video/

日本にイルカ漁をしているところがあり、人権団体がそれに反対し問題になっているとのこと。

最初、dolphinという文字を見たとき、whaleの間違いだろと思ったのだが、本当にイルカを捕まえているらしい。
捕鯨は全然OKだと思うが、さすがにイルカは食ったこともないし、食いたいとも思わない。普通にかわいそうに見える。でもイルカに限らず、牛とかも殺しているシーンを見たらすごく残酷だと思う。結局は汚いところを見ずに人間は動物を食っているのだ。(逆に運動家にそういうシーンを見せられてベジタリアンになってしまう人も多い)

で、水産庁のオッサンも行ってる通り、やっぱりどこで線引きするかって言う話かと。
イルカと牛の違いは何?といわれても、牛は食いなれてて、イルカは食いなれてないとしかいえないかも。反対する人たちはイルカは知性が高いとかいうんだろうけど。

昔は日本も(明治になるまで?)牛は食わなかったわけで、単なる文化の違いかと。
手塚治虫のブッダの教えなら、ちゃんと食べるのであれば、殺すのもありなのかなとそんなことも思う。
あとは、外国人活動家の言葉にbarbaricという言葉があり、やっぱりそういう言い方をされるのは腹たつ。上からもの言うなと。

でも、俺もイルカは食いたくないし、イルカ漁を見てかわいそうと思ったが。モノも言いようと思うんだけど。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking