On the Road

スピリチュアル妄想録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○長妻昭
長妻氏の行政の無駄攻撃は頑張って欲しいものだが、彼が記者クラブで仕事法につき講演しており、それが非常に面白かった。題して「私の調査活動」

http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=354

・主要六紙、雑誌、ブログ、2ちゃん目を通す。

・おごりチェック

・スケジュールスクープを重視しすぎる。→朝日の解散報道

・思考のコンビニ化を避けるべし、沈思黙考の時間を作る。


○黒木亮
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080908/169929/

黒木亮が日経ビジネスで対談してた。面白い。題して「いまさら「日の丸開発」は無意味--「国際資源戦争」の実相を読む」
あと、対談相手の谷口さんという人も面白いことを言っている。

谷口:わたしは、燃料費や原材料費が上がるのならば、それを転嫁しても十分に利益が価格で、製品を売ればいいと思います。これまで日本の製 造企業は、あまりに安い価格で製品を輸出してきました。製造原価に適正利潤を上乗せするという時代遅れの考え方にとらわれてきたために、品質は世界最高と いわれているにもかかわらず、その価値に見合う価格をつけて売るという発想ができなかった。  けれども、いまや資源獲得競争で劣勢に立たされ、高い原料費や燃料費を前提にしなければならない状況にあるのですから、自らの付加価値をいかに価 格に反映させるかというプライシングの戦略を真剣に考えなければ、国としても企業としても立ちゆかなくなるのではないかと思います。 →同感。良いものはもっと価格を上げて言い。

谷口:日本の産業構造は、昔から川下が偉いということになっています。自分より次の工程が「お客様」で、最終的なお客様である消費者は「神様」ということです。そろそろそういう発想は捨て去らないと、世界では通用しなくなるでしょう。
→之も同感。

谷口:資源についていえば、わたしの考え方は反対で、日本はアジアに回帰すべきだと思います。わたしの持論に「スイカ縦割り理論」というの があります。陸上における資源の分布状況を考えるときに、地球をスイカに見立てて、陸地の部分を4つか5つに分割すると、分割された各スライスにはあらゆ る資源が分布しています。  日本は、極東シベリア、中国、モンゴル、東南アジア、オセアニアを含むスライスに属しているので、資源確保は基本的にこの域内で行い、どうしても 域内では調達できないプラチナのようなものだけを域外から調達すればいい。それが日本にとって最も効率的な資源調達の戦略だと考えています。  何も中国のように欧米の裏庭であるアフリカまで出かけていく必要はなくて、いま以上にアジア、オセアニア、シベリアとの物流を拡大し、それを日本のモノづくりに生かすという方向で考えるべきだと思います

黒木:プーチン首相はサンクトペテルブルク鉱山大学出身で、『ロシア経済発展戦略における天然鉱物資源』と題する修士論文を書いています。ロシアが西側諸国に追いつき、追い越すためには、国の最大の強みである鉱物資源の開発・生産を基礎にするしかないと主張している。
谷口:家宝首相は、中国地質大学(旧・北京地質学院)の出身で、甘粛省では地質鉱山部副部長などを歴任したメタルのプロです。こういう人物が政府のトップにいるので、資源開発の重要性を十分に認識しているのだと思います。
→しらなかった。


○佐藤優
http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200809240009o.nwc

「外務官僚が「右バネ(右翼)」に「軟弱な態度をとっている」と批判されることを恐れたからだ。日本の外務官僚には「右バネ」に対する過剰な恐れがある。右 翼的潮流に迎合するか、逃げ回るかのいずれかである。外務官僚に右翼の人々と誠実に話をするという腹が欠けているからだ。外務官僚が表面上、勇ましいこと を言っているときは、右翼対策であることが多い。」
→まさに自分自身のことですね。二島返還で突っ走ったあと、右翼対策で自らを「国家主義者」と名乗り、右ばねにおもねってるのはどこのどいつか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長妻昭は責任転嫁の天才
自治労は「45分仕事をしたら15分休憩する」という協定を社会保険庁と結び、年金事務をおろそかにしてきた。
民主党はその自治労から12名の議員を出している。
長妻昭は自治労の組合員(職員)が起こした年金問題を他党の責任に転嫁することに成功した。
2009/08/09(日) 08:12:07 | URL | 民主党は日教組と在日の政党 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking