On the Road

スピリチュアル妄想録
◇自己診断
このページで見かけたのでやってみた。
まずは、政治ポジションテスト外交編。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/

結果は、グローバル+2、タカ派+2で、近い政治家は、中曽根、レーガン、サッチャーという80年代な面々。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/kekka.html?px=6&py=2

テストの問題は色々突っ込みどころがあって、正確性には欠けると思ったが(どのように答えればいいか分からんのが多い)、結果はまあ妥当だと思う。


上のサイトでは、近い幕末の志士はなにかと言うのも紹介されていて、結果は土方歳三だった。
「燃えよ剣」(司馬遼太郎)が大好きな私としては、嬉しい結果。


経営者やリーダーを裏で支える副長、つまり有能な副官として威力を発揮するタイプです。強力で卓越した「組織者」で、そのためには非情な処置もできるストイックな部分があります。行動に一貫性があり、統率者のためには悪役を買って出たりと、自己犠牲もいとみません。組織や仲間のことを思いやれる優しい性格ですが、時には自分にかかる負担やストレスも分散することも大切でしょう。



http://www.fideli.com/check/


こういうの(特に前者)ってこれで得られた世論調査の結果を政党に売ってたりすると思うのですが、どうなんですかね。


◇マネー
こないだ読んだ勝間和代の「お金は銀行に預けるな」によると、その名の通り銀行にお金を預けるなということが主張されていて、勉強になったんだけど、まあやっぱりある程度は普通口座に入れておくより定期預金にしてしまおうと考えている。

ヤフーのこのページによると、全国の金利が比較されていて、一つめちゃくちゃ高い金利を提供しているところがある。
http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20080121.html

その名も日本振興銀行。
聞いたことねーなと調べてみると、あの木村剛氏の銀行らしい。そういえばそんな話もあったね。
金利はとりあえず美味しいなと思いつつも、彼は基本的に嫌い(あったこともないけど)だし、よくない噂もよく聞くので、どうしようかなと思っている。
ほかにもスルガ銀行とか、住友信託とかも期間限定のボーナス金利を出しており、そのあたりも考慮中。

残りは、株とか債券で運用しようと思うのだが、株はそろそろ仕込み時のような気がする。かなり株価は下がったし、2月9日のG7でそれなりの対応もされるんじゃないかという期待があるのだが。。



◇読書
(購入)
「福翁自伝」 福沢諭吉
「明治天皇」 ドナルド・キーン 

(読書中)
既出のものに加え、
「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー

(読了)
「外交と国益」 大江博
日本外交の課題等が非常によく整理されまとめている。実務家の書いた日本外交に関するいい教科書だと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking