On the Road

スピリチュアル妄想録
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
(2007/01/31)
大橋 悦夫佐々木 正悟

商品詳細を見る


久しぶりにビジネス能率本をよんでみた。使えるなと思ったのは以下の点。

・何かの作業に取り掛かる前には時間の見積もりをする。長くかかりそうな場合は部分にわけそれぞれに時間見積りを行う。

・作業記録を書く。その場合はかかった時間を明記し、見積もった時間と実際かかった時間の違いの原因を探る。

・大体見積もりより時間がかかり、そのギャップに最初はショックを受ける。時間見積もりのメリットとしては、自分のもち時間を鳥瞰することによってストレスを減らせる。

・懸案事項は紙に書き出して優先順位をつける。check padというweb上のソフトでタスク管理ができるらしい。
→まあ忙しいときはやるようにしてるけど、普段からやったほうがいいかも。

・1日を複数のセクション(3つくらい)にわける。
→漫然と1日を一回として考えるよりも、集中して取り組めるかも。

・キッチンタイマーを利用する。無駄な時間も削れるし、完ぺき主義を退ける気持ちにもなる。
→100円ショップで買ってみようかな。

・寝かす時間を意識して挟み込む
→これは大事。でもやりすぎても作業能率減かと。

・U3対応のUSBメモリを持ち歩く
→なんかようわからんが、ソフトごと持ち歩けるらしい。あんま必要ないけどメモ。

・WEBをブラウジングしてるときのメモとして紙copiを使う。
→そういうソフトがあるらしい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking