On the Road

スピリチュアル妄想録
◇TV番組

この土日でまたいくつか見る。
面白かったのは、

①日曜討論(NHK)
途中から録画してさらに早送りで見ていたのでちゃんと記憶はしていないが、よかった。
出演者も、谷野作太郎元中国大使、藤原帰一東大教授、渡辺利夫拓殖大教授、名前忘れたけど京大の教授となかなかバランスが取れていた。
中でも藤原教授の発言が結構光っていた。
その後のサンプロの中国問題のしょうもなさと比べても、別格。サンプロなんか中国政府に気兼ねして何にもいえてない朱建栄とアメリカ政府の手先のような渡部恒雄という、どうやっても面白くない面子。
このあたりは人選からしてもさすがNHK。

②爆問学問
哲学者の木田元。ハイデガー研究者。
名前だけ知ってたけど、なかなか面白かった。これも早送りで見ていたのでちゃんと理解していないかもしれないが、次のようなことを言っていた。
ハイデガーやニーチェはプラトン以来の西欧文化・哲学をひっくり返そうと試みた。それは、いわゆるイデアのような何か人知を超えた自然を統括する原理というものが存在し、それを追及しようという哲学。
日本人はそういった西欧文化から離れているので、ハイデガー・ニーチェの言うことがよく分かる。西欧はプラトン以前は日本と同じような、万物は流転し、自然はそれぞれ自律的に存在するという考えを持っていたのだが、プラトン以降、まったく日本的なものの考え方とは違う世界に行ってしまった。
ニーチェの神は死んだてきな考え方は、神=キリスト、だけではなく、神=イデア的な万物の原理という意味もあったらしい。

いわゆる還元主義的なものの否定なんだろうか。
まあよくわからんが、ハイデガーに興味をもった。

③ごるご13
アニメ化された。なかなか面白い。

④巨人阪神線
阪神が勝ったからいいものの、杉山だめすぎ。ピンチに弱すぎ。精神力をもっと鍛えて欲しい。

⑤朝生「新しい貧困」
これも早送りで30分程度しか見てないので詳しくはいえないが、今まで変な女としか思って無かったが、雨宮処凛はなかなか面白いと思った。訴求力はある。将来政治家になるかも。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking