On the Road

スピリチュアル妄想録
◇「国家の謀略」 佐藤優

国家の謀略国家の謀略
(2007/11/29)
佐藤 優

商品詳細を見る


いままで佐藤氏の本は何冊か読んだが、他の著書よりもより実務よりな内容。
インテリジェンスについて詳しく論じた本。

何でもそうだがインテリジェンスにもお国柄というか文化が出る。イギリス、イスラエル、ロシアが強く、アメリカはへたくそ。日本はそれなりの資質あり。

参考になったのは最後の章の仕事術のところ。別に外交官にかぎらず、どんな仕事にも応用が利く。始めてみようと思ったのは、新聞の切り抜き、記憶力の強化(前日の食事を思い出してノートにつける、小説などを暗記する)。
せっかくだから暗記は英語の勉強がてら英語でやってみよう。

あとは朝日新聞の外岡氏の 「情報のさばき方」が紹介されていたので読んでみようと思う
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking