fc2ブログ

On the Road

スピリチュアル妄想録
マネーロンダリング (幻冬舎文庫)マネーロンダリング (幻冬舎文庫)
(2003/04)
橘 玲

商品詳細を見る



面白かった。金融アングラ小説。
怪しいスキームが満載。今でも使えるものってあるんだろうか。やっぱり法律の抜け穴とか知ってるとでかいよなあ。
文庫版の解説は玉木雄一郎という元大蔵官僚のようだ。
http://www.tamakinet.jp/





偶然のチカラ (集英社新書 412C) (集英社新書 412C)偶然のチカラ (集英社新書 412C) (集英社新書 412C)
(2007/10/17)
植島 啓司

商品詳細を見る



これもささっと読了。普段はこういうの読まないのだが、あるきっかけで読んだら、出だしが面白くてつい全部読んだ。全体としてはあんまり楽しめず。

好きな人は好きだろう。当たり前だが。ギャンブラーはもしかすると好きかな。たとえばツキがつづくというのは、マージャンをやる人にはわかるだろう。純粋な確率論だけでは語りきれない世界がある。

いいなとおもったのは、マイナスの流れになりそうな場合はその芽を速く摘むこと。そうすると好循環を招くことが出来る。

著者は宗教学者で、書いてあることも結構宗教っぽい。最後の15ページくらいに本の要約が書いてあるけど、そこだけ読めば十分かも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/02/20(水) 14:43:29 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
こ、こんにっち わ
トラックバックができず。やむなく、コメントします。
http://totofund.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

とくに内容はなく、挨拶です。
2008/06/23(月) 01:55:29 | URL | TOTOFUND #JalddpaA[ 編集]
ども。トラバはきてないよ。
中国おもろい?
2008/06/24(火) 01:09:57 | URL | トラ虎虎 #-[ 編集]
なかなか中国が気に入ってきた。中国人がちょっとうらやましいね。
2008/06/25(水) 00:32:14 | URL | TOTOFUND #JalddpaA[ 編集]
無知は力である
2008/09/10(水) 23:30:00 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking