On the Road

スピリチュアル妄想録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)
(2003/06/24)
斎藤 兆史

商品詳細を見る



英検一級以上の英語の実力を目指すための本。

・肝心なのは日本語でしっかり物を考える力を普段から養うこと。それをできるだけ早く英語に変換する訓練をする。

・目的意識をはっきり持つ。

・ネイティブの英語よりもしっかりした英語を目指す。会話力以上の読み書き能力。

・前提で活用していた英文はカズオイシグロの「私達が孤児だった頃」
→たまたま、既に英文で読んでいたが確かに模範にできる英文である。

①音読
・毎日一回最低200語程度の英文をゆっくり音読。発音が分からなければ辞書を引く。新渡戸稲造もひたすら音読。

②素読
・漢文の素読は意味が分からなくとも何度も読んでリズムを身につけそのうちいに意味が分かるようになる。

・CDのあとについて音読。英文の調子をつかむ。
→たしかに調子をつかむのが結構難しい。

③文法解析
・大学受験レベルの英文法書を3回通読。

④辞書活用法
・知らない単語は辞書で調べ単語ノートに主要部分を書き写す(5行程度)。何度もそれを復習する。

・持ち歩けるような手ごろな辞書を絶えず携帯し、ボロボロになるまで読む。

⑤暗唱
・幣原喜重郎は英語の先生の前で毎日3-4ページの英文を覚え暗唱復習をした。

・バートランド・ラッセル、イシグロ、さまセット・モーム、ジョージ・オーウェルなどの名文を暗唱する。

⑥多読
Dickens, David Copperfield
Carroll, Alice-- wonderland
Twain, Huck
Fitzgerald, The Great Gatsby
Salinger, The Catcher in the Rye
Tolkien, The lord of the ring
など

→以上のうち、マークトゥエインのハックルベリとフィっツジェラルドのグレートギャッツビー、サリンジャーのキャッチャーは英語で読んだことがある。ハックは英語が少し古いが読みやすい。ギャッツビーは英語が難しく挫折。キャッチャーは読みやすいし面白い、が中途でとめている。

⑦丸暗記
・英文法書の項目を一つずつ暗記していく。
・辞書の語彙項目の暗記

⑧作文
・いいと思った表現を借用し、英作文をし、それをいろいろな場面で使えるようにしておく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking