On the Road

スピリチュアル妄想録
日経・経済教室セレクション 1―論点のすべてがわかる (1)日経・経済教室セレクション 1―論点のすべてがわかる (1)
(2008/12)
日本経済新聞社

商品詳細を見る



日経の経済教室を再編集したもの。便利だけど2940円はいくらなんでも高すぎ。

興味あるのをいくつか読んだが、中でも多くの人に読んで欲しいのが、最近注目している神門善久氏の農業関係の論文。
二ヶ月ほど前の「国際問題」にのっていた論文を読んで一気にファンになった。
ここでも、いかに農地転用規制をすりぬけ農家が大もうけしているか(税金による整備→地価上昇→売り抜け)、それが如何に農政をゆがめているかを簡潔に指摘している。

がんばれ神門さん。こういう論文を載せる媒体も偉い。

同じく農業分野であるが、本間正義氏の論文も載っていた。農地の集約・大規模化を促す論文だが、これもよい。

本間氏も近いことを言っているが、私は山下一仁氏が言うような、減反廃止、大規模農家育成と大規模農業に絞った所得保障、WTO・EPA交渉における思い切った関税下げが日本の農業・経済を良くすると考える。
山下氏については↓
http://www.rieti.go.jp/users/yamashita-kazuhito/index.html

というわけで、山下、本間、神門の3氏には頑張って欲しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
FC2 Blog Ranking