On the Road

スピリチュアル妄想録
恒例の催し。

日本人は何故英語がしゃべれないか。
→和→英の単語帖無いかなと調べてたら見つけたもの。同感。

ダウジング法やりかた
→とあるものを探していて。これは結構見つけられるらしい。

オススメジャズ

誤訳御免
→このサイトおもろい。

色んな統計。興味深い

日本最大の図書館蔵書検索サイト
→何のために使えばいいのか戸惑っているが、なんかすごそう。


性格テスト。

判定結果
あなたのタイプ: INFP(治療者/理想主義者系)

【詳細】 (%が大きいほどその度合いが強いことを意味します)
Introverted(44%) - Intuitive(12%) - Feeling(62%) - Perceiving(44%)
INFP(治療者/理想主義者系)について
適職(参考): 作家、カウンセラー、ソーシャルワーカー、教師、教授、心理学者、精神病医、理学療法士、マッサージ師、ミュージシャン、聖職者、宗教家、翻訳家、司書、ファッションデザイナー、編集者、アートディレクター

同じく診断

阪神大震災ドキュメント

惑星の旅

22歳の自分に教えてあげたいこと

マッキンゼー

物語要素辞典
→色んな物語によくある要素。学術研究。
物語要素事典』は、古代から現代まで、日本のみならず外国の物語をも対象として、これまでに人類がどのようなタイプの物語を創り出して来たか、概観しようというものです。

マンガで使われているレトリック

メールだけでOCRを利用
お気に入りも大掃除ということで、こちらに移管。第二弾に引き続き
後で読もうとお気に入りに入れてただけで、ほとんど見ていないので、価値があるものかはようわからんが、こちらで保存と。

○ 冷蔵庫に入れたほうが/入れないほうが長持ちする野菜・果物
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_fruits_and_veggies/

○明治ー昭和初期 写真
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51207346.html

○ 太平洋戦争のオタク的知識
http://mltr.ganriki.net/faq08e03b.html#00839

○エクセルの奥深さ
http://q.hatena.ne.jp/1219766168

○黒板に書くタモリ 激うま
http://kokuban.in/view/1217480299

○体力を夜のうちに回復させるわざ
http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080819

○逮捕されるとこうなる
http://www.geocities.jp/mylibraries_2ch/tai-ho.html

○芸人の芸暦一覧 
http://w01.tp1.jp/~a460011910/02geireki.html
→もっと詳しいのが欲しい。

○チャーハンをうまく作る方法
http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-200.html

○日本珍スポット百景
http://b-spot.seesaa.net/

○生まれベストテンの歴史
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_men/
→いつも疑問なのだが流行の名前は何をきっかけにここまで変動しているのか。そんなに芸能人・有名人ファクターという感じもなさそうだし。

○名球界の人たちによる野球Q&A
http://www.meikyukai.co.jp/faq/index.php

○マージャン 次は何切る
http://nnkr.jp/
→5年くらいやってないが。

○80-90年代日本の天才ミュージシャン
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000180.html

○マイナー通貨との為替がわかるサイト
http://finance.yahoo.com/currency-converter?u

○世界各国の飛行機の移動を示した映像
http://www.hiroburo.com/archives/50684796.html

○ディズニーランドの伝説
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-242.html

○日本の歩み 国立公文書図書館
http://www.archives.go.jp/ayumi/index.html
→一次資料を見れる。







ブックマークの整理をかねたウェブ紹介第二弾。
第一弾はここ


○痴漢冤罪回避の方法。
http://house.log.thebbs.jp/1093909982.html
→満員電車に乗った時にいつも冤罪におびえてしまう人は一読を。


○イルカとの遊び方
http://www.kotaro269.com/archives/50636556.html
→イルカってほんとに賢そう。


○CDの値段の仕組み
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080424/1208984800
→何故日本のCDはあんなに高いのか。これを見る限り、小売店がとりすぎのように思う。


○色んな計算を簡単にしてくれるサイト
http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi
→便利そうだけど、使ったことが無い。


○新社会人が読んどけの本
http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080311/1205223467
→新社会人でもないけど役に立つかも。


○スキー中に雪崩に巻き込まれる映像
http://www.hiroiro.com/entry/2993.html
→かなり貴重な映像。時が止まったような瞬間がこわいっす。


○日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/
→若者の言葉についていくために。


○人名由来辞典
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
→外国人の名前の由来を調べられます。勉強になる。大体が聖書とか神話関係。


○幕末写真っぽくするもの
http://labs.wanokoto.jp/olds
→タイトルそのまま。


○美味しいコーヒーの淹れかた
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080318#1205840967
→たしかにコーヒーの味で一番大事なのは煎ってから飲むまでの鮮度です。



◇冷え性

昔から男の癖に冷え性だ。子供のときの平熱は大体35.8分。
最近その平熱がどんどん下がってきていて、大体35度の前半あたり。

このページによると、このまま下がっていくと生死の境まで言ってしまう。
http://www.wakando.jp/teitaion.htm

ガン細胞も35度台を好むらしい。

やばい。というわけで、こないだ養命酒を買った。レッグウォーマーもしている。
後は、したの本が数十万部売れているらしい。ちょっと立ち読みしてみようと思う。

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
(2003/03)
石原 結實

商品詳細を見る
◇パラパラ漫画
自由に作成できる。こんなんあったのか。面白い。
http://flipbook.in/

◇英語学習型SNS
面白そう。試してみよう。
http://www.iknow.co.jp/

◇EEEPC
この前書いた小型パソコン。評判高い。
触ったけど安っぽさは無かった。まじで買おうかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000007-bcn-sci

◇携帯充電器(USB対応)
おれのアイポッドすぐ充電なくなるからいいかも。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/19/news054.html
◇引越し
徐々に引越し作業進行中。
それにしてもこのプログは色々な機能があってよい。gooとは大きな違い。





◇イルカ漁
CNNのサイトを見ていたらこんなものが。
Japan's dolphin hunters
http://edition.cnn.com/video/

日本にイルカ漁をしているところがあり、人権団体がそれに反対し問題になっているとのこと。

最初、dolphinという文字を見たとき、whaleの間違いだろと思ったのだが、本当にイルカを捕まえているらしい。
捕鯨は全然OKだと思うが、さすがにイルカは食ったこともないし、食いたいとも思わない。普通にかわいそうに見える。でもイルカに限らず、牛とかも殺しているシーンを見たらすごく残酷だと思う。結局は汚いところを見ずに人間は動物を食っているのだ。(逆に運動家にそういうシーンを見せられてベジタリアンになってしまう人も多い)

で、水産庁のオッサンも行ってる通り、やっぱりどこで線引きするかって言う話かと。
イルカと牛の違いは何?といわれても、牛は食いなれてて、イルカは食いなれてないとしかいえないかも。反対する人たちはイルカは知性が高いとかいうんだろうけど。

昔は日本も(明治になるまで?)牛は食わなかったわけで、単なる文化の違いかと。
手塚治虫のブッダの教えなら、ちゃんと食べるのであれば、殺すのもありなのかなとそんなことも思う。
あとは、外国人活動家の言葉にbarbaricという言葉があり、やっぱりそういう言い方をされるのは腹たつ。上からもの言うなと。

でも、俺もイルカは食いたくないし、イルカ漁を見てかわいそうと思ったが。モノも言いようと思うんだけど。

◇お気に入り

お気に入りを整理してたら、とりあえずお気に入りに入れとこう、という軽い気持ちで入れた後ほとんど見てなかったものが多かったので、ブログに移してブラウザからは削除をしようかと。こういう使い方が出来るのはブログの良いとこかと。

・youtubeの動画の保存方法。試したが成功せず。念のためキープ。
http://uge.jugem.jp/?eid=112

・何で保存したのか分からんがとりあえず。ラジオを録音する方法を探してたんだと思う。これも念のためキープ。
http://www.google.com/search?hl=en&q=Replay+Radio&btnG=Google+Search

・今すぐ出来る不思議体験。やろうやろうと思ってやってない。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50033782.html

・初心者のための記号論。これも読もう読もうと思って読んでない。
http://www.wind.sannet.ne.jp/masa-t/index.html

・ボナンザ。渡辺竜王とも対戦して話題になったコンピュータ将棋最強のソフト。これもいつかダウンロードしようかと思っている。
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

・なんか昔の写真とか見れる。
http://www.tanken.com/


・旅行サイト。なんでブックマークしたかもはやわからんが、なんか意味があるだろうので、一応移し変え。
http://4travel.jp/

・これを見ると、上のサイトがのってた。集合知サイトのリンク集。
http://q.hatena.ne.jp/1162890934

・動物の胎児たちの写真。ほんまかどうか分からんが驚き。
http://www.dailymail.co.uk/pages/galleries/index.html?in_image_id=302395&in_gallery_id=9136&in_page_id=1055

・東大で学んだ論文の書き方。これも何故かブックマークしてた。
http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html

・英語と古典が同時に学べる無料オーディオブック集。
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/_op.html

・無料で役立つウェブサービス集。
http://q.hatena.ne.jp/1138362836

・東大教授が新入生に進める100冊。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/04/100_d0c8.html

・電話予約でチケットを上手く取る裏技。
http://mona.s55.xrea.com/

・ショートカットキーまとめ。
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070601/p2

・動物のバカさ加減について。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50922140.html

・東アジア勢力図の移り変わり。
http://www.ugoky.com/chizu/ugoky_chizu.swf

・外国人が日本に長くいすぎると感じる33のとき。自動販売機に1000円入れるのを躊躇しない時って笑える。確かにアメリカの自動販売機は50%くらいの確率で金を入れても何も出てこない。
http://www.gadling.com/2007/09/18/big-in-japan-33-reasons-why-youve-been-in-japan-too-long/

・ラジオ音声の録音法。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se344823.html

・右脳・左脳チェック。反時計回りにしか見えません。。
http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain

・youtubeでたまたま見つけた。カリフォルニア在住日系人(?)ミュージシャンのページ。結構良い曲作ってる。
http://gohnakamura.com/bio/

・日本の現代美術家。
http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20071211/1197361894

・英語勉強用ポッドキャスト。本当にいいかは不明。
http://fladdict.net/blog/2008/01/iknowesl_podcast.html




まだまだ雑然としているが、これで大分ブックマークがすっきりした。


◇自己診断
このページで見かけたのでやってみた。
まずは、政治ポジションテスト外交編。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/

結果は、グローバル+2、タカ派+2で、近い政治家は、中曽根、レーガン、サッチャーという80年代な面々。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/kekka.html?px=6&py=2

テストの問題は色々突っ込みどころがあって、正確性には欠けると思ったが(どのように答えればいいか分からんのが多い)、結果はまあ妥当だと思う。


上のサイトでは、近い幕末の志士はなにかと言うのも紹介されていて、結果は土方歳三だった。
「燃えよ剣」(司馬遼太郎)が大好きな私としては、嬉しい結果。


経営者やリーダーを裏で支える副長、つまり有能な副官として威力を発揮するタイプです。強力で卓越した「組織者」で、そのためには非情な処置もできるストイックな部分があります。行動に一貫性があり、統率者のためには悪役を買って出たりと、自己犠牲もいとみません。組織や仲間のことを思いやれる優しい性格ですが、時には自分にかかる負担やストレスも分散することも大切でしょう。



http://www.fideli.com/check/


こういうの(特に前者)ってこれで得られた世論調査の結果を政党に売ってたりすると思うのですが、どうなんですかね。


◇マネー
こないだ読んだ勝間和代の「お金は銀行に預けるな」によると、その名の通り銀行にお金を預けるなということが主張されていて、勉強になったんだけど、まあやっぱりある程度は普通口座に入れておくより定期預金にしてしまおうと考えている。

ヤフーのこのページによると、全国の金利が比較されていて、一つめちゃくちゃ高い金利を提供しているところがある。
http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20080121.html

その名も日本振興銀行。
聞いたことねーなと調べてみると、あの木村剛氏の銀行らしい。そういえばそんな話もあったね。
金利はとりあえず美味しいなと思いつつも、彼は基本的に嫌い(あったこともないけど)だし、よくない噂もよく聞くので、どうしようかなと思っている。
ほかにもスルガ銀行とか、住友信託とかも期間限定のボーナス金利を出しており、そのあたりも考慮中。

残りは、株とか債券で運用しようと思うのだが、株はそろそろ仕込み時のような気がする。かなり株価は下がったし、2月9日のG7でそれなりの対応もされるんじゃないかという期待があるのだが。。



◇読書
(購入)
「福翁自伝」 福沢諭吉
「明治天皇」 ドナルド・キーン 

(読書中)
既出のものに加え、
「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー

(読了)
「外交と国益」 大江博
日本外交の課題等が非常によく整理されまとめている。実務家の書いた日本外交に関するいい教科書だと思う。


○新型インフルエンザ2
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#1-1
↑厚生労働省のページ。勉強になる。

「新型インフルエンザウイルスはいつ出現するのか、誰にも予測することはできません。人間界にとっては未知のウイルスでほとんどのヒトは免疫を持っていませんので、これは容易に人から人へ感染して広がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。
 現時点で、こうした性質を持つ新型インフルエンザの発生は確認されていません。」

とのことなので、まだヒトーヒト感染のウイルスは出ていないということか。一部報道は先走りということかも。


で、内閣官房で一応対策会議が開かれているらしく、以下のような行動計画を発見
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/kettei/071026keikaku.pdf

一読したけど、米国の準備に比べると手ぬるいと思う。



次はWHOのサイトから、現時点での鳥フル感染地図。中東からアジアにかけて点在しているのが分かる。いつ日本で出てきてもおかしくないはず。

http://gamapserver.who.int/mapLibrary/Files/Maps/Global_H5N1Human_2006_FIMS_20070320.png



FC2 Blog Ranking